(こちらの記事は、3月25日に行われた小池都知事の緊急記者会見以前に書かれたものです。)
新型コロナウィルスの感染拡大で大型イベントの自粛、クラスターを作らないなど、対策への協力が報じられていますが、
手洗い・うがい、マスク・消毒、換気と
いつもよりも更に気を遣い、料理教室のマンツーマンレッスンは行っています。
マンツーマンレッスンという特性か?飲食店開業希望者、商品開発・レシピ制作、一般の方々も含め、
新型コロナウィルスを理由にお休みされる方はいません。
むしろ、「料理教室に来て元気が出た!」「ここで料理を食べるとすごく調子が良くなる!」
「食べるものってすっごく大事ですよね!」という方々が多く、
このようなご時世でも楽しく必要性を持って通って下さる生徒さんに感謝すると共に、
「身体は食べているものからしか作られない!」
ストレスの多いご時世だからこそ、自分の口に何を入れるか?
ということが、非常に重要になのを改めて実感しています。
因みに、私はインフルエンザも罹ったことはありません(笑)
ワクチン接種もしたことはありませんが、今のところ無事です!
人様にうつすといけないので、
自分の免疫力を過剰評価しないように気をつけています。
余談ですが、ここ最近の健康法として、ビタミンCの摂取をいつもより多めにしています。
ストレスの多い昨今。皆様もビタミンを多めに摂って、身体の酸化を還元、健康にお過ごし下さいね。
本記事のアイキャッチ画像は、小規模持ち寄りホームパーティー。
私は筍の土佐煮・蛍烏賊・大量の緑黄色野菜を持って行きました。
「筍の土佐煮」は当教室の春の大人気メニューでもあります。