コロナに負けない。生き残る飲食店を応援!

飲食店、コンサルティング業務、テイクアウト、デリバリー

(2020年4月18日・追記編集)

新型コロナウイルスの影響で、飲食店は他業種に比べ特に大きなダメージを受けているのではないでしょうか?

食品企業様の商品開発、飲食店へのレシピ制作/提供のプロとして、コンサルティング業務も行っています。
(現在はオンラインも取り入れています。)

コンサルティングというと、何か怪しい(笑)という感じのイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、
私の場合は「クライアントさんを元気づけるお話相手」という感じです。

先日も「がぜんやる気出たぁ~!」なんてこちらが元気を貰えるコメントを頂きました。
こんな世の中の状況下では、気持ちは落ちますよ。これ以上ないくらいに落ちます↓↓↓

最近のご相談内容をもとに、感じたことをまとめました。
何かヒントになることがあれば嬉しいです。

生き残る飲食店とは?ポイント・1

そう、どんな状況下でもモチベーションを自分で上げられる。
(もしくは上げてくれる人が周りにいる。)
やる気の維持。これがどれだけ出来るかが商売では(商売でなくても?)大切ですよね。

生き残る飲食店とは?ポイント・2

最近のクライアントさんへのアドバイス
「守りに入っては駄目ですよ!負けます。気持でも負けるな!攻めの姿勢で臨んで下さい!!」です。
ここに書いた言葉はザックリした言葉です。

具体的に何をやったら良いか?何が出来るか?は
お店によって異なりますから、そのあたりをコミュニケーションを取りながら、細かくアドバイスしています。

ある程度の自粛、清掃、除菌、換気、3つの密を避けるなどなど、勿論大事。

でも、それだけで、どうしようどうしようと手をこまねいていたり
落ち着くまで待とう、何て考えることを
私はお勧めしてません。

この時にしかできない。
今だから出来ること。きっとあるはず!

生き残る飲食店とは?ポイント・3

使い古された言葉かも知れませんが、まさに「ピンチをチャンスに変えて!」です。

・新しいことへのチャレンジ。
・今までしてきたことの見直し。

今まで時間がなくて出来なかった(やりたくないからやらなかった?)ことをこの機会にです。

そんなことを一緒に考え、アドバイス、応援をしています。

私のメインのお仕事。商品開発・レシピ制作は
このような時期でも変わらず行っています。

商品開発・レシピ制作・生ハムと大根の桜葉づつみ

桜餅ではありません(笑)


大根おろしを生ハムで包んでみました。
ホテルレストランへの提供レシピ。
ただの家庭料理ではお客様からご料金は頂戴できません。(家では食べられない美味しい家庭料理はOK!)
他では食べられない。アイディアや見た目、味で勝負です!

コンサルティング業務・カウンセリング業務を行うにあたっては
人様(ひとさま)に活(カツ)を入れる訳ですから、自分自身も気を引き締めて
いつもやれていないことにチャレンジしています!!

新しい発見があり、そこから新しい広がりが生まれます。

私も自営ですから、自分で自分をふるい立たせるしかない訳で、
どうやったらモチベーションが上がるか?楽しめるか?
常に探しているわけです。

コロナウイルスの影響で来店して食事をされるお客様が激減。

テイクアウトだけでなく、「緊急企画!」と称して今だけ限定、配達も初めていました。
これも飲食店の生き残り方法の一つ。

テイクアウト・デリバリー需要はコロナウイルスの影響で過去最高という報道も。

でも、早くお店で安心して食べられる状況になって欲しいものです!!

新型コロナウィルスの影響下でも、生き残る飲食店とは?

ご興味のある方は↓をご覧くださいませ!